2012年11月25日

バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

こんにちはニコニコ

今回はトヨタアイシス一般整備事例を紹介します

バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210


年式H17年8月  型式CBA-ANM10G  1AZ-FSE(D-4)エンジン  走行距離86,550km
 

症状!? 

夜間走行中にエンストsos

エンジンキー回しても、ウンともスンとも言わないがーん

しょうがないのでレッカーを手配して工場入庫となった次第です。ガ-ン


調べてみるとバッテリーが完全に上がっている状態爆発

とりあえずバッテリーブースターをつないでエンジンをかけてみるとぶーん



バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

メーターパネル充電系統警告灯が点灯していました。電球(黄色い円内)

お客様に話を伺うと、

「以前から時々点くくらいだったが、最近は点いてる時間が長くなっていた。」との事

気づいていたなら早めに連絡頂ければと話すと、

なんと、バッテリーのマークをしている事からびっくり

バッテリーの交換時期の意味だと思っていたびっくり!!」 ようです。


充電警告灯が点灯しているという事は、電球

オーディオヘッドライトなど、車の電気を作る事が出来なくなっている状態になるので、

バッテリーがどんどん放電され、しまいには走行途中でエンスト
(特にヘッドライトを使う夜間使用時)

もしくはエンジン止めるとかからなくなってしまいます。注意

もちろんエンジンキーを回してもバッテリーは完全に放電(消耗)したので

メーターパネルの電気は点きませんし、何の反応もありません。ヒミツ


充電系統を点検するとオルタネーター不良でした。




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

ボンネットを開けて前から見た画像キョロキョロ

エンジンは、FF車ですので右前輪に向き、オルタネーターは手前上に位置します。

ちなみに黄色い円内はオートテンショナーの箇所です。




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

寄った画像です。

このエンジンは補機類を1本のベルト(ファンベルト)で回しているタイプです。

円内にそれを張らすオートテンショナーがあります。

わかりにくいので、下からの画像も・・・




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

下から見た画像

オートテンショナーと補機類・ファンベルトの配列はこのようになっています。

オルタネーターを外すためにはファンベルトを緩めないと出来ないのでオートテンショナーを緩めますが・・・




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

オートテンショナープーリー部分の締付ボルトですが、頭が普通の形の六角じゃない!?




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

上の画像、下が使用されているボルトですが花形花になっていて、上のアタッチメント(特殊工具)を使わなければ緩める事が出来ないようです。

トヨタエンジン1AZ-FSE2AZ-FEはこのボルトが使われているようなので、これからもこの事例は出てくるだろうと思い、アタッチメントの購入を決定、

しかし、部品屋さんに問い合わせると扱ってないとの事、発注しても時間がかかるとの返事ガ-ン

工具屋さんに問い合わせてみても同じような返事ガ-ンガ-ン

知り合いの工場さん何箇所かに電話で聞いても、どちらもその情報も知らないし、工具も持っていないとの事ガ-ンガ-ンガ-ン


え~っと、手段が無くなりましたが、そんな時はとりあえずインターネットで検索パソコン

どうやら自動車工具では超有名なコーケンさんがそのボルトを外すアタッチメントを製造しているらしく、

ヤフオク楽天など、色々なネットショップでも取り扱っていました。パソコン

しかし沖縄まで発送となると、1週間近くかかるとの事で、そこまで待てる余裕も無く、時計

困り果てて、そのコーケンさんのホームページを開いて、

アタッチメントの沖縄での取り扱い店舗を教えてくださいびっくり!!」 と問い合わせメールを送信ラブレター

⇒ Ko-kenホームページ

送信翌日の午前中まではメールの返信も無かったのですが、

午後になり、なんと直接工具を持って突然工場を訪ねてきました。びっくり!

話を聞くと、メール相談を受けた本社から「アタッチメントが必要みたいだから行ってきてダッシュ

と言われたようです。(フットワーク軽すぎ電話も無いしピース

その代理店は、お隣の南風原町の会社でした。




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

こちらが購入したアタッチメント、しかも値段がネットショップより安いびっくり!!
(ネットショップなら送料込みで4千円台だが3,300円くらい丸得

K工機さま、本当助かりました。ありがとうございました。了解



バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

そのアタッチメントを使い、プライバーを指しこんで時計回りに入力するととけい(3時)

オートテンショナープーリー部分が⇐の方向に動いてベルトが緩むという仕組みです。


ちなみにこの作業、他の類似のソケットで外そうとしても、作業スペースが狭くラチェットレンチが入らない事と、

テンショナーを緩めるのにかなりの力が要る事で、ガッツポーズ

やはりこのアタッチメントを使わないと難しそうです。ヒミツ




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

ファンベルトを緩めてずらしたオルタネーターの画像虫眼鏡

これでオルタ外れます。GOOD




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

オルタネーターを外した後のエンジン側の画像はこんな感じ





バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

取り外したオルタネーター




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

裏側からはこんな感じ


今回修理で提案したのは、リビルトオルタネーターへの交換だったのですが、

「予算が厳しくて何とか中古で探せないか?」との事ヒミツ

しかしこのオルタネーター充電制御タイプな事と、稀少なD-4エンジンなので県内で探すのは難しい汗

そこをなんとか、電話電話・ネットパソコン 検索かけまくり、

どうにかこうにか県内中部で発見くすだま




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

部品確認の際に必要な、ステッカーに記されている製造番号です。

こちら壊れたオルタネーターの方は消えかかっていて確認しづらいベー





バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

今回取り付けた中古オルタネーターの方はちゃんと製造番号が確認できます。キョロキョロ

照合できない数字もあったのですが、ほぼOKOKという事で購入




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

ちなみに、取り付ける際のちょっとしたポイント

支柱ボルトが入る箇所のこの部分




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

ボルトを締付ける時に矢印の部分がスライドして縮まっている状態で取り付ける際に狭いので、





バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

このようにずらすと、エンジン側へすんなりと装着できます。





バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

交換後は警告灯も消え、正常な機能に戻りました。おすまし



さて、今時の電子制御化された車は、バッテリーを外すとメモリーされた記憶が切れて、

エンジンがちょっとくすぶったり、(走行すると学習機能が働き戻ります)

パワーウインドーが効かなくなったり、カーナビゲーションは再設定が必要になったり、

昔の簡単なオーディオ設定くらいでは済まず、メモリーデータの再設定にかなりの時間がかかったり、

データが消去したりする事も考えられ、相当なデメリットです。

ですのでメモリーバックアップする必要がありますが、





バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

そこで役立っているのがコレ  ⇑  ⇑  ⇑ 

DHCの ⇒ メモリーバックアップ MS-1




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

MS-1使用中の画像(左赤枠内)

車両側に接続するのはOBD-Ⅱのカプラー(黄色い円内の箇所)




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

そのOBD-Ⅱのカプラーです。




バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210

このように差込み、コードの赤いランプが点灯電球すると接続完了の合図、

そのケーブルをMS-1につなぎ緑のスイッチをONするとバックアップ完了です。OK


OBD-Ⅱカプラーが無い車両は、コードを替えてシガーソケットへ接続します。
(その際はキーの位置はACCにびっくり、キーOFFだとバックアップできませんコレ!


沖縄県整備商工組合さんから9千円ちょっとで購入

内臓のバッテリーで最大8時間の電源供給雷

バッテリーを長期取り外す場合は家庭用コンセントから充電しながら供給できるようです。チョキ

今まで安い電池式のを使ってましたが、信頼性が高く使い易くこれからも重宝するでしょう。ニコニコ








沖縄県与那原町で
 創業40年になる自動車修理工場
 仲松自動車修理工場

仲松自動車修理工場 ホームページはこちら

 営業時間 8:00~19:00
 定休日  日曜日・祝祭日
      
 車検・一般整備・板金塗装など車の事ならなんでも御相談下さい

車検・一般整備などのお問い合わせはこちらから
 車検・一般整備などのお問い合わせはこちらから

格安車検好評受付中びっくり!!  車検予約com.からもお問い合わせできますおすまし


 代車・お見積り無料です!!
 
 お気軽にご来店ください。お待ちしております
 (担当:仲松良一)

 地図はこちら

 〒901-1301
 与那原町字板良敷1365番地
 仲松自動車修理工場
 TEL  098-946-2185


車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車






同じカテゴリー(【電気系統】)の記事

Posted by 仲松自動車 at 17:42 │【電気系統】